日本でサソリ?

息子が会社の駐車場で変な写真を撮って来ました。どう見ても蜘蛛見たいですが🕷デカイ!、それろともサソリ🦂かな?。

蔵王は寒かったど21

先週宮城蔵王に行って来ました。木曜日21時頃に家を出て宮城蔵王に着いたのが朝4:00息子は朝から蔵王の釣堀で岩魚釣り、その間私は仙台市内の旧友に顔出しと夕飯の買い出し。その日は蔵王のペンションに1泊して翌日は蔵王の御釜(噴火口ですね)を見てから再…

沼津は蝉が五月蝿かった

ちょっと沼津に住んでる母親の所に行って来ました。コロナ代7波が怖くて母親の家から何処にも出掛けませんでしたが犬の散歩で早朝近所を一回りした時の蝉の大合唱が凄かった。昔の宇都宮も凄かったけど耳鳴りか?と思う程大音量で合唱して一日中五月蝿かった…

DIGAの水没!

以前DIGAのFDISKのやり方を書いたのですがHDDの具合が悪くなり(使ってる最中に勝手にログアウトされ始まった)リカバリが必要となりました。具合が悪くなり始めたと思ったら最初の目次以降は退避しようとしても5分が限度で直ぐ「読み込み中にUSBーDISKが・・・…

スシローの詐欺広告の件

朝のワイドショーで羽鳥さんがスシローの囮広告の話をしていて「スシローまたか‼️」と強く思いました。我が家では前回の生イクラ囮広告事件で2回騙されたので二度と行かないと決めていたのでただ呆れて羽鳥さんの話を聞いていました。私は羽鳥さんより玉川…

DIGAのFDISKの仕方!

配線を綺麗にしようとDIGAの外付けHDDをいじっていて画面が出ている時にACアダプターを抜いてしまいました。“あ!”と思った時はもう遅くDIGAからは「USBーDISK」はフォーマットする様にとの表示が出て何にも出来なくなってしまいました。“詰んだな”と思った…

アースJETは害毒だ!

新芽にいきなり大量のアリマキが発生したら皆さんはどうします、1箇所だけなら園芸用の殺虫剤を用意する事も無く100均でアースJETを買って来てサーと吹き掛けるのでは無いでしょうか?。私も痛い目を見るまではそうでした、でも此れを行なうと大きな木では…

木の上のミミズ

友人に以前「ミミズも木に登る」と話した所ミミズは地面にいる物で木に登る訳が無いと鼻で笑われてしまいました。写真は2022年7月13日午前0:22頃家に有る高さ3m程のドウダンツツジの高さ30cm位で蠢くミミズです、未明の雨で☔️出て来たのでしょう?1週間程カ…

皇帝ダリアがニョキニョキ❗️

5月に植えた皇帝ダリアは大体腰の辺りまで大きくなって以前から有るアガパンサスやブラックベリーが日陰となって可哀想状態です。5月の定植時に使わなかった廃棄幹ですが勿体無いと思い6月初旬に雨水が溜まる場所に試しに挿木して見ました。ある程度太い幹を…

Costco 壬生店開店?

costco壬生店が遂に開店しました。私は24/26の両日に行きました。26日は大した事有りませんでしたが24日は開店記念品が貰えることもあり大混雑でした、私は最初混むからしばらく行かないと決めていたのですが開店記念品のクーラーバックが欲しくなり夕方急…

昨日costco 壬生開店に行って来ました

混んでて疲れた!。栃木街道方面から進入したのですが、う‘遅い!中々進みません田んぼ道からイオン壬生店の交差点を通ってかなりのショートカットしたのにとにかく遅い!。周囲の道が大体分かるのでかなり手前を迂回してカインズ駐車場にスムーズに停める事…

薔薇の寄植え

2021年4月23日にレッドクィーンA苗の枝を間違えて折ってしまい急遽挿し穂をする事にしました。先端でしかも未だ柔らかい赤い枝だったので無理かなと思っていたのですが2022年2月ぎりぎり助かった見たいなので、薔薇の寄植えを作る事と致しました。駄目元で細…

蜂🐝か くしひげガガンボか?

この虫はガガンボ?それとも寄生蜂か?見た目は細い寄生蜂に見えるがガガンボかな?。アロエベラの分鉢の1つにひたすら飛び回ってお腹の先を鉢壁に押し当てて卵を産んでいる様なんですよね?。結局ガガンボかな確かガガンボって草の根の害虫だよね?取り敢…

“殺!”ナメクジ

恒例のナメクジ退治をしていたら 変な物 がいて動かない?。割り箸で上の部分を引き剥がしたら下の部分だけ物凄いスピードで龍の髭の根元に移動して消えてしまい、余りにも早くて“え!”と言う感じで見失いました。後で撮った写真を見るとプラナリア見たいな…

生育不良のパローレです

薔薇を挿木をすると1年で爪楊枝サイズが夜店の綿飴位に大きくなって花も2〜3個(本当は1年間は我慢すべきです)咲く物なのですがこのパローレは家に来て“10年”大きさが全く変わりません。レッドクィーン見たいに黒点病で丸ハゲになる事も無く、うどん粉病やチ…

小さな薔薇も集まると豪華!

色んな薔薇が咲きましたが大きな花がぽつんぽつんと咲くよりも小さな薔薇が面で咲くと見事です。!

costco壬生に行って来ました

今日からガソリンスタンドがオープンしました。周辺のガソリンの相場から比べてかなり安いですね、周辺ガソリンスタンド相場は特別安い所でレギュラーが152円程高い所で159円位です同じ筑波Costco でもレギュラーが147円なので御祝儀価格だと思います。。

デンデンムシ!

今年はカタツムリが多い!昨年は1年で2〜5匹位であまり居なかった記憶があるのですが今年は5月だけで10匹以上退治しています。昨年多かった幾分紫色のカタツムリは今年は少数派で流れが変わったかなと思います。

オクラホマミキサー?

ウーン?オクラホマかMrリンカーンか何方でしたっけ?10年程前に亡き母が買った6種の薔薇のひとつです、園芸に全く興味が無い私が受け継いだ為どれがどれだかわかりません?取り敢えずオクラホマにしておこうか?でもオクラホマはもう少し紫がかった黒薔薇だ…

薔薇が咲き始めました

薔薇が咲き始めました♪、ただ今年はつい最近迄手をかけなかった(見ていなかった)為黒点病が蔓延してしまい大変な事になっています。昨年迄は冬の間に石灰硫黄合剤でリセットして全て新しい葉で新緑開花していたのにカビ予防剤を撒かなかったので、薔薇達は点…

プラナリアの食事

写真を取り忘れました、プラナリアの食事と言いながらミミズの写真ですいません。雨が降った後ブロック塀に小さなナメクジに黒いプラスチックかキノコ?が張り付いている見たい?取り敢えずナメクジ退治なので割り箸でナメクジを剥がしてビニール袋の中に?…

インド料理店のサラダにナメクジ!

サラダにウネウネと動く気持ち悪い物がいました、ナメクジ見たいな真黒い角が2本出たり入ったりそれを見たら食欲消失 金返せ!と言いたい!。口直しにcostco でマンゴウ買って食べました。ウネウネと動く動画も撮りましたがUP 出来なかったのでこの写真で勘…

2022年度初のレッドクィーン

何時の1番花より大きな12cmの花が咲きました。

ミミズも煽てれば木に登る

梅の花が咲き始めから桜の蕾が開く迄の短い期間ですがミミズが木に登ります。そんな馬鹿なと言われるかも知れませんが今年も梅の花が咲き終わる頃、庭が梅の花ビラで真っ白になった雨の夜中にマンリョウの葉の上で何匹もナメクジやカタツムリと一緒に何かを…

巨大で硬いヒメシロコブゾウムシ

庭に巨大なゾウムシがいました、普段見るオトシブミとか茶色の小さなゾウムシとは異なり2cm は有ろうかと言う巨体です去年から時々見るのですがヤツデの類は無い(調べたらヤツデの大害虫らしい)のに不思議でした。どうもこの庭の藤の木に集まってくるような…

薔薇が咲きました

薔薇が咲きました、赤くキレイです。