2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな薔薇も集まると豪華!

色んな薔薇が咲きましたが大きな花がぽつんぽつんと咲くよりも小さな薔薇が面で咲くと見事です。!

costco壬生に行って来ました

今日からガソリンスタンドがオープンしました。周辺のガソリンの相場から比べてかなり安いですね、周辺ガソリンスタンド相場は特別安い所でレギュラーが152円程高い所で159円位です同じ筑波Costco でもレギュラーが147円なので御祝儀価格だと思います。。

デンデンムシ!

今年はカタツムリが多い!昨年は1年で2〜5匹位であまり居なかった記憶があるのですが今年は5月だけで10匹以上退治しています。昨年多かった幾分紫色のカタツムリは今年は少数派で流れが変わったかなと思います。

オクラホマミキサー?

ウーン?オクラホマかMrリンカーンか何方でしたっけ?10年程前に亡き母が買った6種の薔薇のひとつです、園芸に全く興味が無い私が受け継いだ為どれがどれだかわかりません?取り敢えずオクラホマにしておこうか?でもオクラホマはもう少し紫がかった黒薔薇だ…

薔薇が咲き始めました

薔薇が咲き始めました♪、ただ今年はつい最近迄手をかけなかった(見ていなかった)為黒点病が蔓延してしまい大変な事になっています。昨年迄は冬の間に石灰硫黄合剤でリセットして全て新しい葉で新緑開花していたのにカビ予防剤を撒かなかったので、薔薇達は点…

プラナリアの食事

写真を取り忘れました、プラナリアの食事と言いながらミミズの写真ですいません。雨が降った後ブロック塀に小さなナメクジに黒いプラスチックかキノコ?が張り付いている見たい?取り敢えずナメクジ退治なので割り箸でナメクジを剥がしてビニール袋の中に?…

インド料理店のサラダにナメクジ!

サラダにウネウネと動く気持ち悪い物がいました、ナメクジ見たいな真黒い角が2本出たり入ったりそれを見たら食欲消失 金返せ!と言いたい!。口直しにcostco でマンゴウ買って食べました。ウネウネと動く動画も撮りましたがUP 出来なかったのでこの写真で勘…

2022年度初のレッドクィーン

何時の1番花より大きな12cmの花が咲きました。

ミミズも煽てれば木に登る

梅の花が咲き始めから桜の蕾が開く迄の短い期間ですがミミズが木に登ります。そんな馬鹿なと言われるかも知れませんが今年も梅の花が咲き終わる頃、庭が梅の花ビラで真っ白になった雨の夜中にマンリョウの葉の上で何匹もナメクジやカタツムリと一緒に何かを…

巨大で硬いヒメシロコブゾウムシ

庭に巨大なゾウムシがいました、普段見るオトシブミとか茶色の小さなゾウムシとは異なり2cm は有ろうかと言う巨体です去年から時々見るのですがヤツデの類は無い(調べたらヤツデの大害虫らしい)のに不思議でした。どうもこの庭の藤の木に集まってくるような…