2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

皇帝ダリアがニョキニョキ❗️

5月に植えた皇帝ダリアは大体腰の辺りまで大きくなって以前から有るアガパンサスやブラックベリーが日陰となって可哀想状態です。5月の定植時に使わなかった廃棄幹ですが勿体無いと思い6月初旬に雨水が溜まる場所に試しに挿木して見ました。ある程度太い幹を…

Costco 壬生店開店?

costco壬生店が遂に開店しました。私は24/26の両日に行きました。26日は大した事有りませんでしたが24日は開店記念品が貰えることもあり大混雑でした、私は最初混むからしばらく行かないと決めていたのですが開店記念品のクーラーバックが欲しくなり夕方急…

昨日costco 壬生開店に行って来ました

混んでて疲れた!。栃木街道方面から進入したのですが、う‘遅い!中々進みません田んぼ道からイオン壬生店の交差点を通ってかなりのショートカットしたのにとにかく遅い!。周囲の道が大体分かるのでかなり手前を迂回してカインズ駐車場にスムーズに停める事…

薔薇の寄植え

2021年4月23日にレッドクィーンA苗の枝を間違えて折ってしまい急遽挿し穂をする事にしました。先端でしかも未だ柔らかい赤い枝だったので無理かなと思っていたのですが2022年2月ぎりぎり助かった見たいなので、薔薇の寄植えを作る事と致しました。駄目元で細…

蜂🐝か くしひげガガンボか?

この虫はガガンボ?それとも寄生蜂か?見た目は細い寄生蜂に見えるがガガンボかな?。アロエベラの分鉢の1つにひたすら飛び回ってお腹の先を鉢壁に押し当てて卵を産んでいる様なんですよね?。結局ガガンボかな確かガガンボって草の根の害虫だよね?取り敢…

“殺!”ナメクジ

恒例のナメクジ退治をしていたら 変な物 がいて動かない?。割り箸で上の部分を引き剥がしたら下の部分だけ物凄いスピードで龍の髭の根元に移動して消えてしまい、余りにも早くて“え!”と言う感じで見失いました。後で撮った写真を見るとプラナリア見たいな…

生育不良のパローレです

薔薇を挿木をすると1年で爪楊枝サイズが夜店の綿飴位に大きくなって花も2〜3個(本当は1年間は我慢すべきです)咲く物なのですがこのパローレは家に来て“10年”大きさが全く変わりません。レッドクィーン見たいに黒点病で丸ハゲになる事も無く、うどん粉病やチ…