皇帝ダリアがニョキニョキ❗️

5月に植えた皇帝ダリアは大体腰の辺りまで大きくなって以前から有るアガパンサスブラックベリーが日陰となって可哀想状態です。

5月の定植時に使わなかった廃棄幹ですが勿体無いと思い6月初旬に雨水が溜まる場所に試しに挿木して見ました。

ある程度太い幹を横倒し状態で植えた物はほぼ100%出芽しており(ま“遅いから花は咲か無いと思う?)流石 野生種!。

細いせいなのか縦に挿したせいなのか植木鉢に植えた物は発芽率が20%と奮いません。

ただ言える事はどんなに太くて良さそうでも幹の節部分からしか根も新芽も出芽出根出来て居らず(薔薇の挿し芽と全く同じ!)来年の定植時にはより良い株作りに考慮しようと思います。

写真は捨てようと置いて置いた廃棄幹と試しに植えた植木鉢の皇帝ダリアです、植木鉢の皇帝ダリアは5本植えて発芽は1本だけですが横倒しに捨てた廃棄幹は1本から2〜3本出芽しており発芽率は100%以上(ただ注意点として根がまともに出ていないのでは?根が出ていないから1ヶ月経っても全然大きくならないのでは無いか?)です。