アースJETは害毒だ!

新芽にいきなり大量のアリマキが発生したら皆さんはどうします、1箇所だけなら園芸用の殺虫剤を用意する事も無く100均でアースJETを買って来てサーと吹き掛けるのでは無いでしょうか?。

私も痛い目を見るまではそうでした、でも此れを行なうと大きな木では冷凍焼けに気を付ければ全く問題無いのですが背丈が30cm未満の小さな苗木等では致命傷になってしまいます、小さな苗木にほんの少し噴霧しただけでもアリマキが透明な液体と共に幹を流れ落ちるのが見えしばらくすると根際から黒くなり枯れてしまいます、同じ鉢の土にそのまま新しい苗木を挿しても根を出さずに枯れてしまいます。

殺虫成分も大して違わないのに何故致命傷になるかと言うとアースJET得意の水増し用灯油が枝から幹へそして根本から根に回るとてきめんに全ての根を腐らせてしまいます。

鉱物油(植物油も駄目ですよ)が木の根を腐らせるからエンジン廃油を地面に染み込ませては駄目だよと父から繰り返し注意を受けましたが灯油も立派な鉱物油で絶対根に触れさせてはいけない物だったと言う事です。

灯油は虫の気門から侵入してそれだけでも殺虫出来るのですが多くは殺虫成分を溶かし込む為の水増し溶剤です、非常に安価で効果があるので全ての缶入り噴霧タイプの殺虫剤には使われています。

何処のメーカーのスプレーにどれだけ入っているかは不明ですが枯らした苗木の本数から(20本強)見てアースJETは多そうで金鳥フマキラーでは枯れた事が有りません。

苗木が小さければ小さい程影響が出て朝庭に有る薔薇の苗床を見回りした時に蟻やアリマキを発見した時はゾーとした物です。

薬の効き目は金鳥フマキラー→アースJETの感じですがほぼ変わりません、先日庭の菊に着いた大量のアリマキと蟻(🐜ですねこれがアリマキをどっからか連れて来る)もフマキラー1本使って退治したのですが菊はなんとも無いのに大量のアリマキと蟻は乾涸びたミイラアリマキだけ残していなくなりました。

金鳥は非常に高くフマキラーがSUNドラッグで特売時2本398円からすると4倍位しますので最近ではフマキラーばかり買っています。

以前はCostcoでシーズン前纏めてアースJET4本パックを3から4個 買っていましたが今年はSUNドラッグの特売でフマキラー2本パックを8個ほど買いました。

安い順にSUNドラッグ→costco →カインズ→ジョイフル本田かな?。